素材のキモチ その3『木・紙』 ☆☆☆

 竹と同じ木の素材でも、ヒノキとかアガチスは糸ノコでも容易に切れますし、扱いやすく大好きです・・ちょっと前に特注で作った卓球台は、「旅の宿」セットでも撮影小道具としても活躍しました。

画像

 これは、ちょっとレトロな卓球台・・という設定です。着色はすべてアクリル絵の具、ネットは糸で編みました・・編み目があまり揃ってないのは「使い古した・・」と解釈してください(^^ゞ ラケットの方はヒノキにゴムシートをカットしたものを貼っています。

 木の小物作りは楽しいですね・・難点は1mmでも小さかったりすると融通が利かないことと・紙やすりをかけるのが面倒なことですが、何より本物と同じ質感を出すことができますし、安価です。

画像画像

 暦着物「神無月」の方は今回はあまり木の小物はなかったけれど、左の棗(なつめ)はけっこう苦労しました・・どうしてもフタが開いて・中にお茶粉を入れたかったからです。
 木と同じく寸法さえ合えばきっちり出来上がる紙の素材も大好きです。右の懐紙は和紙で・懐紙入れの芯も黒文字入れも紙製です。『木』も『紙』もコニシのボンド(速乾)が使えるのが最強・・ということで、両者☆みっつ、なのでした(^_^)b

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年11月29日 10:48
こんにちは。 すごくユニークで素敵なアイデアですね。  すみません どうしてもお聞きしたいことがあるのですが その卓球台の脚に使ったバルスターは市販されてるのですか?  もうかれこれ1カ月以上ネットなどで探してるのですが 特に短い物をほとんど見つけることができず困っています。  もしよろしければ教えていただけないでしょうか
2011年11月29日 23:40
ぴよっち様 はじめまして。
お尋ねの卓球台の足は、10年ほど前に
ドールハウス カドーというお店の通信販売で買いました。
今はサイトがあるので探してみましたら、
たぶん、これなのだと思います。

http://www.dollshouse.jp/shopdetail/016011000022/brandname/

こちらのサイトはいつまでも写真画像がアップされないので、お問い合わせいただくか、
今後もいろいろ購入されるのでしたらカタログを
注文されると便利です。他にもいろいろ種類があります。
ただこれはとても柔らかい木材(バルサ?)なので、
重量がかかるものには難しいかもしれません。
似たようなものでもっと短いのは、
東急ハンズやホームセンターで買ったことがありますが、それも10年くらい前のことです。
どんぴしゃのものが見つかるといいですね・・(^_^)
2011年11月30日 09:06
R工房様  ご丁寧な回答ありがとうございます。 そのような通信販売があるのですね。 さっそく検索してみます。  そして東京に行った際にはハンズにも足を運んでみようと思います。 バルスターが欲しくてたまらないのですよ~
貴重な情報本当にありがとうございました。 
2011年12月01日 10:20
ご丁寧にどうもありがとうございました。
東京に行った際にはさっそくハンズに足を運んでみようと思います。 見つかったらまた報告するかと思いますが その時はよろしくお願いいたします。